鷹南学園コミュニティ・スクール委員会とは
鷹南学園では、中原小学校、東台小学校、第五中学校が小・中一貫教育校として「学園」を作っています。各校に法律に基づいた学校運営協議会が設置され、3校の学校運営協議会とコミュニティ・スクール委員会は、同じ委員で構成されています。
「保護者や地域の方が、学校運営に参画して活動することが法的に保障された学校」として、三鷹市の教育理念である
1.コミュニティ・スクールに基づいた
2.小・中一貫教育
を実現するため学園と委員会が話しあいを重ね、それぞれの学校の良さを活かしながら、同時に、小・中一貫教育の良さである系統性と連続性のあるカリキュラムに基づいて子供たちの豊かな人間力と社会力を育むことに取り組んでいます。
主な役割と機能
コミュニティー・スクール委員会は、学校・学園の教育活動に関わりをもつ諸団体から選出された者と学識経験者、地域協力者で構成されています。情報を交換し合うことで、それぞれの団体の得手を上手く組み合わせることができます。また、委員がそれぞれの団体で学園の活動を紹介することで、学園に対する理解を広げることができます。
【学校運営協議会として】
学園および3校の経営方針、教育計画、予算などについて話し合い、その運営状況を点検し評価します。具体的な活動を担うのは、3つの部会(サポート部、広報部、評価部)です。また、学園の活性化を支援するための委員会主催事業があります。
【サポート部】
学校と協力して、9年間の学園生活の中で学園生が未来を生き抜く力を身につけるサポートを行います。留学生交流、ゲストティーチャー、施設・環境サポーターなど学園の教育活動へ地域人材の積極的な参画促進を行います。
【広報部】
CS委員会の広報活動や地域との連携推進と、学園及び学校広報活動の助言と支援を行います。主に、学園ホームページ、コミュニティ・スクール委員会だよりを通じて情報発信しています。
【評価部】
評価部長より
鷹南を支えて下さっているみなさまの声を集め、重点施策と環境作りを提案します。
【委員会主催事業】
保護者や地域だからできることがある…学校・学園で行われる教育活動を補完するかたちで、委員会独自の活動を行います。
★鷹南コンサート★
3校の音楽関係クラブの合同演奏会を開きます。
第6回コンサートには300人を超える保護者、地域、児童生徒が演奏に聴き入りました。「子どもたちにも、先生たちにも、保護者たちにも、地域の人たちにも」子どもたちの成果を見て欲しい。そして、「見られること」で子どもたちが自信を持ってほしい。それが狙いです。
★熟議★
徹底した話し合いにより、学園や委員会活動の課題を汲み上げ、解決策を探っていきます。
立場も背景も違う委員が、互いに遠慮なく意見を交換すると、「あ!」と思うようないいアイディアが生まれてくることもあります。
★子ども熟議★
子どもたちの「社会力」「表現力」育成のため、子どもたちによる熟議を行います。
★鷹南会★
年一回、学校関係者(教職員)、学校・学園関係諸団体、地域協力者が集い、交流を行います。顔見知りになることが始めの一歩です。
令和7年度コミュニティ・スクール委員一覧
会長:
櫻井 勉(鷹南学園学園長・第五中校長)
佐藤 勇人(鷹南学園副学園長・中原小校長)
大木 美香(鷹南学園副学園長・東台小校長)
委員会日程
※8月を除く月1回(原則平日18:30~20:00)開催。開催日および会場は第五中学校副校長までお問い合わせください。
※都合により日程が変更になることがあります。
※コミュニティ・スクール委員会は傍聴可能です。開催日1週間前までに、第五中学校副校長までお申し込み下さい。
更新日:2025年04月12日 13:25:21